住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンベルベット

<<   作成日時 : 2009/11/18 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少ないながらわが家にもみどりがある。
そのひとつは、3年ほど前の結婚祝いにいただいたものだ。
美しいグリーンベルベットの葉をたたえた観葉植物。

観葉植物だから育てるのも簡単だから、といただいたのだが、
植物おんちな私(最近わたしにできるものはあるのかと不安)。
2年が過ぎて、今年の夏ごろ、生え変わりが異常に早くなり、生えてくる葉は薄きみどりで、あきらかになよなよしてきた。。。
このままではいかん、しかも縁起がよろしくないと、秋にやっと植え替えを決意。

鉢から取り出してみると、水はけの悪い粘土のように変態した土に囲まれる根はとても窮屈そうで、生え変わっていたことだけでも奇跡のように思えた。そっと、やさしく粘土質の土から根をはがしていくものの、結構傷つけてしまった大きい根が3mmくらいを残して割れた・・・

そして植え替えてから1週間も経たないうちに葉はみんな下向きに垂れ下がってしまった。。。


それから毎日のように話しかけてみたり、すこしでも暖かな場所、風通しのいい場所にグリーンベルベットを運びに運んだ。

その日も同じように話しかけていたと思う。そして、もうほんとにダメなのか?と隅から隅までじっくりと見ていると、下向きになった茎の根元に新しい葉が透けて見えた。・・・感動した。
気がつくと、新しい芽まで出てきている!
植え替えまえは2株だったのに今では5株から芽がでて、葉を広げている。
画像




















そろそろ正しい育て方と、この植物の名前を確認します。。。
自然の生命力に力をもらった秋でした。
たとえ葉が枯れても、根がいきてて、それに適度な養分が与えられれば、またその上は育っていく。まずは、根をしっかりせんといかんのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
グリーンベルベット 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる