住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてく

<<   作成日時 : 2012/03/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

香川の観光案内を少し。

京都の東福寺の庭園を手がけた重森三玲さん。
香川でも、志度寺をはじめところどころてがけられているそうです。
増井邸もそのひとつ。
なにやら古めかしい外観。
画像
















一歩中に入ると、外からは全く想像できない空間が広がっていました。雨降りで、苔が美しかった。
画像
















隅々まで手の込んだ意匠。
画像















WATARIUM美術館で重森三玲さんに関する展示があったのですが、どんなに素敵に展示をしても、空間全体がもつ雰囲気までも体感することは難しく、本物を見るのが一番かなぁと。
増井邸、今年は、5/19と6/9に観れる模様。
詳しくは
http://migaku.ashita-sanuki.jp/

県庁・美のツアーもあるようです。
去年参加したのですが、増井邸といい県庁といい、香川の建築に深く携わった方が説明をしてくれていいです。ちょっとした質問をしても、すごく楽しそうに答えてくれました。
普段は入れない県庁内部にずいずい行けてしまうのも魅力。
県庁は、5/26と6/23。
画像
















画像
















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
てくてく 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる