住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS まんばのけんちゃん

<<   作成日時 : 2013/11/21 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

高松らしいブログを更新してみます。

「まんばのけんちゃん」は香川の郷土料理。
「まんば」は葉っぱのなまえ、「けんちゃん」が料理方法のなまえ。
詳しくは、香川県の情報をあつめた「香川の街ネタ満載] あ!みぃつけた」などで紹介されています。

ところで、この「まんばのけんちゃん」を作るにあたり、まんばのアク抜きに一晩かかることに驚きましたが(今までも作っていたけど、ほぼアク抜きなしだった・・・)、まんばをゆがくと紫色のスジの紫が目立たなくなることに気付いて、なんだか楽しくなってしまいました。

↓ゆがくまえ
画像



















↓ゆがいたあと
画像



















アク抜きをしっかりとした甲斐があって、はじめてウマイ「まんばのけんちゃん」が作れました。料理には手抜きをしてはいけないポイントがあることを再確認。
スープ教本に忠実に作られたオット製「ミネストローネ」は格別で、ほんの少しまじめに料理をしてみようと思わされました。それで、まんばのけんちゃんもまじめに作ってみた次第です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
まんばのけんちゃん 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる