住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS 何枚あるのか?

<<   作成日時 : 2014/08/01 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、木をながめるたびに思っていたことがあります。
「葉っぱって、何枚ついとん?」
画像



















↑木には「マンサク科 アメリカンフウ」と札がありました。写真は5-6月頃。

そう思いながらも、よくよく調べたり、数えたりせずに、ぼんやりとながめて過ごしていました。
数えようとはしたものの、まぁ、肉眼だけでは無理です・・・

と、先日一冊の本に。

たくさんのふしぎ 2014年 7月号 (一本の木に葉っぱは何枚?)
福音館書店
2014-06-03
姉崎エミリー


Amazonアソシエイト by たくさんのふしぎ 2014年 7月号 (一本の木に葉っぱは何枚?) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


とりあえず、とびつきました。。。

一本の生えている木の葉っぱに、シールを貼っていき、枚数を数えておりました。
個人的には、一つの枝にだいたいどのくらいで、一本の木には枝が何本くらいあって・・・という切り口で知りたいと思いましたが、それはまた人生の愉しみということで、少しずつ出会っていこうと思います。

双葉が出て、若葉がでて・・・くらいまでは数えられても、写真のような木の葉っぱの枚数を数えるのは大変で。一人、二人のことには端々まで注力できても、100人くらいになると、もう「団体」としか見えなくなって・・・何人くらいまでなら「個」を思い遣れるだろうか。木をながめながら、社会の集団についておもったり、とあいも変わらず脈絡のない更新です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
何枚あるのか? 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる