住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会 PART2

<<   作成日時 : 2009/11/15 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大学時代の友人と再会☆
最初に彼女に会ったのは10年以上前ということになる・・・。

昔を懐かしんで、大学時代に行った心斎橋にあるフレンチレストラン「ル・アイ」へ。
これは私がはじめていったフレンチのお店でもある。
10年も経てば店の雰囲気も変わるよね、と思いながら2階のお店までの階段を上っていく。
お昼時のためあいにくの満席。
あっ、でもここ3階は同じシェフの本格的なフレンチレストランだったよねと、心の声。
「3階は?」と店員さんに聞くと、
「3階のカウンターも満席で・・・」と。
「ん?カウンター?・・・あの、ここの3階はフレンチの・・・」


「あー、ここ改装してイタリアンですけど!」


・・・10年間全く行かなかったわけではないが、変われば変わるものだ。
でも、あの、入り口の「ル・アイ」の看板、フランス国旗色にみえますけど・・・
事情は存じ上げませんが、わりきってるなぁーと。


で、ちょっとここでは違うかなと、心斎橋をフラフラ。
積もる話に花を咲かせながら。


暫く放浪して、「LE VINGT-CINQ」(ル・ヴァンサンク)というフレンチレストランを発見!
今度こそフレンチ☆
表通りからは中の様子が全くわからずだが、中はかなり広め。
そして、本格的。店員さんの対応が心地よい。

なによりも料理である。
オードブルの前に、コーンのスープとオニオンのタルトが。
画像















ほんのりあったかく、落ち着く。オードブルその1には手長えびと豚頬肉の・・・。
画像















オードブルその2には、帆立貝の・・・。ほたて好きの私には感涙ものの一品。
画像















そして、メインに鴨の料理。鴨の下はおなすです。おなかいっぱいなのをワスレテ、高速でなくなる鴨肉。。。
画像















デザートも珈琲もとてもよく、きがつくとほぼ満席状態。
機会をみつけてまたきっと☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
再会 PART2 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる