住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS おひょう

<<   作成日時 : 2010/04/28 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先々週、めずらしく姉と私が実家で昼食。

たけのこの煮たんを母が揚げているあいだ
母愛用の料理本をみて過ごす。

この料理本は、食材ごとにいくつかの料理が紹介されているもの。

ぱらぱらとページをめくると魚のあたりに。
ふと姉妹ともにめにとまったのは
「おひょう」
「へー」
「おひょう」
「ちょっとしらんなぁ」


と、調べてみると日本だと日本海北部に生息するカレイ科のお魚だそうです。
ただ、体調が2.5mにもなることがあるそうで
ちょっと気持ち悪いな、と思いながらも、もしかしたら「エンガワ」として気がつかない間に食べているかも☆みなさまも。



ちなみにこの次の週、友人がたけのこの煮たんを揚げたんをもって遊びに来てくれました。
今春はいい芽がでますように。


↓私の愛用書。おっとが一人暮らし時代に使っていたもの。お皿の正面までこと細かくカラーで教えてくれています。少し古い本かも知れませんが、ほんとに丁寧な料理がつくれますよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然です。お元気ですか?誰だか不明でしょうが。。
なんだか素敵な生活をしている模様でうらやましいです!大きな家に引越したい熱をおさめました。
ダンサー
2010/04/29 23:35
>ダンサーさま
ダンサーの由来がきになりますが、
最後の一文からすると、パーテション共有者だった方でしょうか?あってたら別途メールくださいね

とうとうみつかりましたか。
何の得にもならないブログですが、たまに覗いてくださいねー。

大きな家の熱をおさめたということは・・・!?
lego.naobe
2010/04/30 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
おひょう 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる