住めば都 −たかまつ−

アクセスカウンタ

zoom RSS Au pas, camarade

<<   作成日時 : 2013/11/11 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふたごははさんからいただいた機関車のおもちゃ。
いくつかボタンがついていて、押すとメロディが流れたり、「ぼくきかんしゃ!」とお話してくれたりします。

そのボタンのひとつに、「クラリネットこわしちゃった」が流れるものがありました。題名がはっきりとわからなくて調べていると、「オーパッキャマラド♪」の解説にいきあたりました。「オーパッキャマラド(Au pas, camarade)♪」の解説はいろいろとありましたが、意訳で「一歩一歩だよ友よ」というのがなんだか素敵だなぁと。
先の意訳を含めてこの歌の日本語版を考えると、父親から譲ってもらったクラリネットを上手に吹けない息子、それをクラリネットが壊れたせいだと考える息子、その息子を「一歩一歩だ」と励ます父親の姿、がみえてきます。とてもほほえましくて、かわいらしい詩の世界。さすがフランス。と、おもちゃと息子をよそにひとしきり盛り上がりました。

てっきり、父親から譲ってもらったクラリネットを実際に壊して狼狽する息子の心情をうたったものと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内国際芸術祭
Au pas, camarade 住めば都 −たかまつ−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる